ポピュレーションアプローチ

読み:ぽぴゅれーしょんあぷろーち

健康づくりの進め方の一つで個人の健康状態や生活環境にかかわらず、集団全体に対してアプローチを行う方法。多くの人々が少しずつリスクを軽減することで、集団全体に好影響をもたらすメリットがあり、禁煙キャンペーンなどが代表的である。これに対して、「ハイリスクアプローチ」とは、疾病につながる因子を持った人や重症化するリスクの高い人を個別にアプローチして対策を講じる方法。ポピュレーションアプローチは、健康増進に対する基盤作りも必要で、具体的で有効な予防策が確立していることが大切である。ハイリスクアプローチと同時に実践していくことが健康経営でも有効だとされる。

用語集

「あ行」関連コラム

「か行」関連コラム

「さ行」関連コラム

「た行」関連コラム

「は行」関連コラム

「ま行」関連コラム

「や行」関連コラム

「ら行」関連コラム

「わ行」関連コラム

「英数」関連コラム

健康経営優良法人 認証企業をご紹介します
詳細画面では、企業単位の取組や認証の評価項目を見る事が出来ます。
問い合わせ
各種取材やサービスに関することなど、
お気軽に問い合わせください。