• 健康経営
  • 2022.08.22

ビジネスコミュニケーションスキルとは? ビジネスで相手とのコミュニケーションを円滑にする方法

ビジネスコミュニケーション
目次

仕事でのコミュニケーションは誰もが円滑に行って、人間関係で悩みたくはないですよね?今回は明日から使える、ビジネスでの会話や対人スキルをわかりやすくご紹介します。

ビジネスコミュニケーションとは?

ビジネスコミュニケーションをとる男女

ビジネスコミュニケーションの概念

ビジネスコミュニケーションとは、ビジネスで関わる相手(取引先、接客業のお客さま、上司や部下)と行うコミュニケーションのことを指します。普段のプライベートでの会話とは違い、いかに相手との情報共有をスムーズにするか、認識のずれのすり合わせを行います。

つまり、相手との今後の仕事をスムーズに行うために意識的に行うコミュニケーション技術です。次の項では、ビジネスコミュニケーションの前提となる基礎部分についてお伝えします。

①結果→理由の順で話す

ビジネスは基本的に、結果や成果が求められます。それは会話もおなじで、相手にまず結果を伝える場面が多いです。論理的に、かつ相手にわかりやすく伝えるために結果から伝えるということがとても大事です。それと同時に「なぜそうなったのか」という理由も述べることで、相手は納得するからです。

②「なぜ?」視点をもつ・論理的に考える

なぜ、そのような出来事が起こったのか、もしトラブルが起きたのであればどのように対処していけばいいのかなど、ビジネスでは常に考えなければいけないことが生まれてきます。そのような時に「なぜ?」という理由を掘り下げる思考とともに、それをどうやって解決すべきなのか理論的に根拠を持って解決する必要があるからです。始めは難しいかもしれないので「なぜ、どうしたら解決するか」という理由を含めて考えると良いでしょう。

相手との会話をスムーズにするために必要なポイント

会話する二人

相手の顔を見て会話する

意外と、相手は自分の表情や目線を見ています。身体や顔をそらしたまま会話せず、きちんと相手の方へ身体と顔を向けて見ることを心がけましょう。

相手との距離感を大事にする  

相手との距離感が近い人とそうでない人がいます。相手が自分との距離が近くても嫌でなければいいですが、それを嫌がる人も中にはいます。自分と相手との距離感を意識しながら、相手の表情を見てあまり近づきすぎないようにしましょう。

会話では「意図」と「前提」を意識して話す

相手と会話する時に、自分がどのような思い(前提)があって何を伝えたいのか(意図)を意識して会話することで、相手に自分の思いがスムーズに伝わりやすいです。

人間関係を円滑にするための注意点

しごとにむかう女性

会話の間で話を遮らない

会話を遮ることは、相手にとって不快感を与えてしまいます。話の頃合いを見計らって、会話をするように注意しましょう。

会話を聞く時は、頷くことを忘れない

会話を聞くなかで、相手はあなたの聞く様子も見ています。ただ聞くだけだと、「本当に聞いているのかな」と思うこともあるでしょう。話をきちんと聞いていることを伝えるために、話を聞きながら頷くことを心がけてみてください。

自分の意見を伝える時も、相手のことは否定しない   

仕事上、どうしても相手の意見とは違う意見を伝えなくてはいけない場合があります。そんな時でも相手のことを否定するような言い方はせずに、相手の意見を受け入れた上で 自分の意見を伝えましょう。

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社会人としての基礎マナーも忘れずに

握手する男性

話し言葉ではなく、上司や先輩には丁寧語で話す

いくら上下関係が厳しくない会社だったとしても、後輩として先輩や上司に対しては 最低限のマナーです。   
間違えやすい言葉に注意して会話をしましょう。

  • すみません、ごめんなさい→申し訳ありません
  • お疲れ様です→お世話になっております(社外の人に使う言葉)
  • 了解しました→承知しました、かしこまりました
  • わたし、自分、僕→わたくし
  • 行きます→伺います

身だしなみは整える

社会人では特に身だしなみで判断されることが多いので気をつけましょう。

  • 服は汚れてないか→襟ぐりは汚れてないか、アイロンがけされいるか
  • 髪型に清潔感はあるか→必要であれば髪の毛をまとめる 
  • 爪は伸びていないか、過度なマニキュアをしていないか  
    →マニキュアOKなところもあるので、色合いや清潔感を確認する
  • 靴やかばんが汚れていないか
  • バッグのなかや荷物のなかがきちんと整理されているのか

名刺交換や電話対応についても学んでおく

  • 電話はできるだけ3コール以内に。待たせてしまった場合には「お待たせいたしました」と伝える
  • 相手の名乗りや用件を復唱する
  • 電話をとり続けられる・聞き取れなかった場合には必ずその部分を確認しておく

名刺対応について 

  • 名刺を渡す時には、両手で相手が読みやすいように差し出す
  • 机の上では行わない
  • 名刺を受け取った後は、机の左端に置いておく   
  • 名刺は相手がしまうまで置いておく

ビジネスコミュニケーションはビジネスのためのもの対人のためのものの両方を使いこなそう

ビジネスコミュニケーションは、ビジネスのなかで必要とされるコミュニケーションは求められることが前提としてありますが、そのほかでも「対人コミュニケーション」も必要です。スムーズな人間関係は仕事にも良い影響を与えます。ぜひビジネスコミュニケーションを獲得して、仕事を円滑に進めていきましょう。
実際に企業で実施されている、コミュニケーションを生む健康経営については下記記事をご覧ください。

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